【初】サッカー・フットサル種目を実施!

今年度から4月から新たに「サッカー・フットサル種目」の【初】活動が6月24日(木)に無事実施できました。

これまで、新型コロナウイルス感染症の感染拡大により、公式ホームページ、SNS(Instagram&Facebook、Twitter、LINE)、募集サイトといった主にインターネットを通じて募集をしておりました。

しかし、総合型地域スポーツクラブとしては県内で最も長い活動をしておりますが、まだまだ認知度が低いクラブということもあり、そもそも検索されることが少なく、訪問してほしいページに来ていただけない状況でした。(インターネットに不慣れな部分があり申し訳ありません)

また、長崎市における新型コロナウイルス感染症による県独自の緊急事態宣言により、活動拠点である長崎市立西城山小学校体育館も利用できない状況でした。

緊急事態宣言も解け、ようやく本格的な募集活動に着手し、西城山小学校の校長先生をはじめ、教頭先生など教員・職員の皆様のおかげで、児童・生徒にチラシを配布いただき、体験や見学を通じて、会員になっていただける方が増えてきました。(6月29日時点 10名)

そして、【初】活動は、想定以上に体験や見学に来ていただいたこともあり、ボールなどの発注が追い付いておらず、参加していただいた子どもたちには申し訳ない気持ちでいっぱいでしたが、それでも楽しそうに活動してくれました。ボールに慣れている子ども、慣れていない子どもなど様々ですが、色んなことにチャレンジしてもらいながら、徐々に、ボールを使った専門的なこともしていきたいと思っております。

長崎市西部総合スポーツクラブ

平成17年(2005年)に、長崎市の西部にある西城山小学校を拠点として、県内初の総合型地域スポーツクラブを設立しました。子どもから高齢者の方まで、年齢や性別、幅広い年齢層の方が参加しており、みんなでスポーツを楽しんでいます。総合型地域スポーツクラブの特徴である「多種目」「多世代」「多志向」を目指しており、地域住民により自主的・主体的に運営されているスポーツクラブです。ジュニアサッカーやバドミントン